徳島で春に観光するおすすめのスポット4選

このエントリーをはてなブックマークに追加

春の徳島を語る上で重要なスポットをご紹介します。徳島を春に楽しむ場所としてぜひデート旅行の観光に加えてみられてはいかがでしょうか?

OOK92_ohanatoru15141852-thumb-autox1500-14672[1].jpg
徳島の春を探して出かけよう!


徳島の桜の名所


八百萬神之御殿(やおよろずのかみのごてん)

まず名前がすごいですよね。ここは宗教法人の敷地内だと思われる場所になるのですが、なんと山一つが全部桜で覆われています。
山の斜面に八千~二万本とも言われる桜はまさに圧巻の一言。八千~二万本ってすっごくアバウトなのは「いったい何本あるかどうかはよくわからない」⇒とにかくいっぱい⇒八百萬(やおよろず)という名前になったのだと言われております。

ただ行くまでの道が悪路であり細い道が続くのと、渋滞が起こりタイミングによっては待ち時間も覚悟しておかないといけないかもしれません。交通整理の方が道には立っているので助かります。また宗教法人の敷地なので飲食禁止であり拝観料1000円が必要な事はご注意ください。

満開では花の重みで枝がしなり桜のトンネルが出来上がります。

一見の価値ありですよ。

徳島観光情報サイト 阿波ナビ⇒http://www.awanavi.jp/docs/2014040300028/

所在地:美馬市脇町字東赤谷名1701-2

花見期間:4月上旬~中旬

拝観時間:8:00~19:00(ライトアップなし)
 
拝観料:一人1000円(小学生以上)

アクセス:脇町ICから車で約10分、JR穴吹駅からタクシーで15分
 

過去ブログも参考にしてください⇒徳島の人気花見スポット紹介

徳島の名園


旧徳島城表御殿庭園

徳島を治めていた蜂須賀家の徳島城にある庭園です。通称千秋閣庭園と呼ばれ、国の名勝に指定されています。「阿波の青石」と呼ばれる今では貴重な石を多用して作っている石組の橋や枯山水が見事です。

枯山水庭にかかる青石の橋は真ん中で割れていて、藩主が怒りのあまり踏み割ったという言い伝えがあるそうです。静かな場所なので、ゆっくりしたい春の天気が良い時の散歩にはいかがでしょうか。

とくしま市民遺産より詳しい情報はこちら⇒http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/simin_isan/13.html

入園料 : 大人50円、小人:30円

開園時間 : 9:00~17:00(入園は16:30まで)

休園日 : 毎週月曜日(祝日と重なった場合は開園)

祝日の翌日(日曜日・祝日と重なる場合は開園)

年末年始(12月28日~1月4日)

徳島の夜ライトアップされるデートスポット


新町川水際公園

徳島駅から徒歩10分ほどの川沿いの公園です。休日には色んなイベントマルシェも開催されたり、全国的に有名になってきているアニメの祭典「マチアソビ」の会場になったりもする場所です。きれいに整備され湧水や噴水に階段テラスに流れる水などで水の演出が優れた公園です。

国土交通省より水の郷百選に認定されお昼もデートに散歩に十分良いスポットですが、夜のライトアップがあるので特に夜はデートにお勧めです。ライトアップは橋や遊歩道にLED照明でライティングされます。少し暖かくなってきた春では夜でもゆっくり公園でのデートを楽しめるのではないでしょうか。

徳島市のホームページより詳しい情報はこちら⇒http://www.city.tokushima.tokushima.jp/koen_ryokuchi/sisetu05.html

マチアソビに関して詳しくはこちら⇒http://www.machiasobi.com/

新町川とくしまマルシェについて⇒http://www.city.tokushima.tokushima.jp/kankou/bussan/marche.html

鳴門市ドイツ館


ドイツ館は鳴門市大麻町板東にある第一次世界大戦の時のドイツ兵捕虜収容所があったところです。そこでは当時の戦時下ではありえない捕虜に関しての人道的な捕虜収容所と言われ自由で快適な収容所生活だったようです。そのため捕虜と地域住民との交流やとりわけ音楽活動は盛んで、ベートーベン作曲の「交響曲第九番」の国内初演をはじめ様々な楽団が演奏活動を収容所で行っていたそうです。

現在はその資料館としての役割とイベント場所としてもよく使われています。春のイベントをチェックしてみてくださいね。

徳島県観光情報サイト阿波ナビ「ドイツ館」の詳しい情報はコチラ⇒http://www.awanavi.jp/spot/2013032501559/

所在地:鳴門市大麻町檜字東山田55-2

料金:大人 400円 小人(小・中学生)100円

※団体割引(20名以上)大人320円、小人(小・中学生)80円

休業日:第4月曜日(祝日の場合は開館)・12/28~12/31

営業時間:9:00~16:30

アクセス:JR高徳線「板東駅」下車→徒歩20分,板野ICから車で約10分

まとめ

徳島の私のおすすめスポット4選を選んでみました。だいたい1~2時間くらいの滞在時間が平均の場所ばかりです。一日でまわろうと思えば一日でいけますよ。春の良い天気の日に夫婦や家族、もしくはデートの参考にしてみられてはいかがでしょうか。徳島の魅力も再発見できると私が感じた場所なので、地元の方でも再度足を運んでみてはいかがでしょうか。

あなたに合わせた不妊相談(無料)

徳島の不妊相談

不妊相談

はじめまして。カウンセリング させていただきます上田と いいます。お一人お一人の 生活スタイル、体質にあった ご提案をさせていただきます。

子宝カウンセラー
国際中医師・薬剤師

上田 昇平

プロフィールはこちら

〒771-1212
徳島市板野郡藍住町徳命字前須東49-1
フリーダイヤル:0120-75-7084
営業時間:9時~19時
定休日:月曜日、祝日