徳島のゴールデンウィークは神山町へ行こう!その他県内の観光スポット紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加

徳島の神山町といえば全国的に近年有名になった場所です。過疎の町だった神山町が光ファイバー網を完備しITベンチャーのサテライトオフィスを誘致したり、世界中からアーティストを呼び込んで創作を支援する「アーティスト・イン・レジデンス」など、話題豊富な場所に今年のゴールデンウィークは観光に出かけませんか?

NSD_jinjyanotorii-thumb-autox1500-15340[1].jpg
森林や歴史に触れるGWにしませんか?


神山町のゴールデンウィークイベント①「花の名所めぐり」

神山町は実は花の名所の宝庫です。ゴールデンウィーク中に見頃なのは「岳人の森のシャクナゲ」「上分花の隠れ里のツツジ」「神光寺ののぼり藤」は写真好きな方には見逃せないと思います。

日頃のストレスを一気に浄化できるほどの森林浴の効果や自然の力がわかります。

岳人の森(がくじんのもり)

希少な貴重な花に出会える四国の山岳植物園です。宿泊施設オートキャンプ場なんかもあり場所が高所なので晴れた日には淡路島まで見えるのだそう。ゴールデンンウィークを楽しむのにはぴったりかもしれません。このゴールデンウィークの時期には1500本のシャクナゲが見事に咲き誇ります。ぜひチェックしてみてください。

「阿波ナビ」をご参考ください⇒http://www.awanavi.jp/spot/2013032704523/

上分・花の隠れ里(かみぶん・はなのかくれざと)

5000本のツツジが一気に満開になるゴールデンウィークは言葉にならない美しさだそう。岳人の森との距離は車で20分くらいなので、よくセットでゴールデンウィークに岳人の森のシャクナゲとこの隠れ里のツツジは一緒に見に来られる方が多いそうです。

「阿波ナビ」をご参考ください⇒http://www.awanavi.jp/spot/2013032504024/

神光寺(じんこうじ)

別名「藤の寺」と言われる神光寺は、15mほどもある鉄柵に大ぶりの藤の花が空に向かって咲いている様が「のぼり藤」と呼ばれているそう。藤の花ことばは「恋に酔う」「決して離れない」らしく、カップルに人気な場所でもあります。濃い藤の花の香りに酔いしれるゴールデンウィークもいいかもしれませんね。

「阿波ナビ」をご参考ください⇒http://www.awanavi.jp/spot/2013032503812/

他の徳島県内のゴールデンウィークに行くべき観光地の私見でのベスト5

独断と偏見で選んだ私見での観光スポット5選です。ぜひゴールデンウィークの参考にしてください。
  • 1剣山登山
  • 2轟の滝
  • 3竹ケ島シーカヤック
  • 4大歩危小歩危ラフティング
  • 5月見ヶ丘海浜公園

剣山の登山(三好市)

徳島三好市にある県内最大の山(1955m)剣山(つるぎさん)の頂上から見る景色は非現実的な景色が一押し。景色によって様々な顔を見せてくれ高山植物が出向かてくれ条件が良ければ雲海がみえることも。山頂にコテージがあり休憩することも可能です。
ゴールデンウィークに徳島県内でやる登山では最高な体験ができるのではないでしょうか。


詳しくは剣山観光センターホームページへ⇒http://turugi-center.info/index.html

轟の滝(海部郡海陽町)

清流海部川の上流にある、日本の滝百選にも選ばれています。四国一の大滝で、高さ58mから豪快に落ちている姿を近くで見る事が出来ます。遊歩道も整備されているので、観光に来られている方も多いです。
ゴールデンウィークに日々の仕事の疲れをマイナスイオンで浄化してみませんか??

詳しくは海陽町観光協会ホームページへ⇒
http://www.kaiyo-kankou.jp/index.php/play2t/todoroki


竹ケ島(海部郡海陽町)


鳴門にもシーカヤックできる場所はあるのですが、竹ケ島は別格です。海が綺麗な為、海の中を覗いてみるとサンゴ礁熱帯魚を見る事が出来ます。二人乗りや三人乗りのものもあるので、家族や、友人、カップルにもオススメです。

シーカヤックの他にシュノーケリングもする事も出来るので、県南の海を満喫しましょう!

詳しくは海陽町観光協会ホームページへ⇒
http://www.kaiyo-kankou.jp/index.php/marine-home

大歩危小歩危峡(三好市)

近頃ブームであるラフティング!2017年には世界大会が開かれるくらい今や名所となっていますが実は一番楽しめるシーズンは5月。水流や水量、景観などの条件が全て整っている為だそうです。スリル満点のラフティングで、1日楽しみにましょう!

こちらは過去ブログも参考にしてください⇒吉野川の楽しみ方「ラフティング」

月見ヶ丘海浜公園(板野郡松茂町)

徳島空港から徒歩5分と交通のアクセスも良く目の前に海もあり、飛行機も間近で見る事が出来ます。
コテージで宿泊する事も出来ます。調理器具や食器なども標準装備で、車も横付けする事が出来るので手軽なバーベキューをする事が出来ます。

月見ヶ丘海浜公園ホームページ⇒http://www.tsukimigaoka.com/stay/

まとめ

徳島での観光のポイントは自然を満喫するという名所は数多くあります。吉野川や剣山、そこで楽しむお遍路やアウトドアなどカップルで夫婦で家族でゴールデンウィークなどの大型連休ではしっかり楽しめるのではないでしょうか。最近では町おこしの一環としての「マチ★アソビ」。新しい文化に触れるチャンスかもしれませんね。

あなたに合わせた不妊相談(無料)

徳島の不妊相談

不妊相談

はじめまして。カウンセリング させていただきます上田と いいます。お一人お一人の 生活スタイル、体質にあった ご提案をさせていただきます。

子宝カウンセラー
国際中医師・薬剤師

上田 昇平

プロフィールはこちら

〒771-1212
徳島市板野郡藍住町徳命字前須東49-1
フリーダイヤル:0120-75-7084
営業時間:9時~19時
定休日:月曜日、祝日